スポンサーリンク

3.Travel
ロヴァニエミ旅行記
スポンサーリンク

今回の記事はフィンランドのロヴァニエミに2泊旅行してきたのでその旅行記です。オーロラツアーやサンタ村への訪問などロヴァニエミでの体験を記事にしてみました。ロヴァニエミ旅行を考えてる方は是非、旅行計画の参考にして見てください。

(一応流れとしては私が旅行した際の時系列になってます。)

ロヴァニエミ基本情報

ロヴァニエミはフィンランドの北部(ラップランド)というエリアの下の方にある町です。ロヴァニエミでは世界一有名なおじいさんのサンタ様が暮らしているサンタ村があり有名です。

また、北欧のラップランドに属しているため、オーロラを見ることができるので有名です。

ロヴァニエミで有名な食べ物としてはトナカイ肉や雷鳥、熊肉などジビエ系が有名だったり、フィンランド全土で有名なサーモンやベリー系、キノコなどなどです。

ロヴァニエミ旅行での目的

• サンタ村でサンタ様に会う
  • オーロラを見る
  • トナカイ肉などの現地料理を食べる

オーロラを見ることは第一条件に旅行先を探し、その中でももし見れなかった場合でも楽しめる「サンタ村」があることからロヴァニエミ旅行を計画しました。

ロヴァニエミ旅行の工程

今回のロヴァニエミ旅行の工程は下記のような流れです。

1. 関空からヘルシンキ経由でロヴァニエミへ
  2. ロヴァニエミ泊(1日目)
  3. ロヴァニエミ泊(2日目)
  4. ロヴァニエミからヘルシンキへ ←今回の記事はここまで
  5. ヘルシンキ3日滞在(こちらは別記事で「ヘルシンキ旅行記」としてまとめてます。)
  6. ヘルシンキから関空へ

今回の旅行日程は2024/03/09〜16のうち10〜12日です。

ロヴァニエミへ行くまで

まず、ロヴァニエミへの行き方として、ロヴァニエミへ直行便はなかったので、フィンエアーを使ってヘルシンキ経由で行きました。

ヘルシンキからはサンタエクスプレスという寝台列車もあるそうですが、飛行機の方が楽そうなのでそちらを選択しました。

フィンエアーは乗り心地よかったです。機内のブルーベリージュースは絶品ですので確実に飲みましょう。

23時半ごろ出発。

機内食1食目(出発後すぐ)

Screenshot

北極経由なので一面氷!!

(フライト時間は9時間から13時間に増えます。。)

2食目(到着前)

ヘルシンキ空港へ6時ごろ着
フィンエアーがかなり快適で、あまり疲れずすぐ着いた感覚でした。

ヘルシンキ空港からロヴァニエミ行きはフィンエアーだと1日4便くらいあるそうです。
空港内でのんびりしたり、散策したりしたかったので余裕を持って6時間後のフライトを選びました。

スタンプ押したところ出てすぐのespresso coffee(フィンランド2大コーヒーチェーン店)でブルーベリーケーキを早速いただきました。

Screenshot

空港内のスーパー!?

ヘルシンキ空港は手荷物検査場を過ぎてからの方がお店がたくさんあるので搭乗5時間前くらいですが、検査場を超えました。

ヘルシンキ空港はマリメッコイッタラなどフィンランドらしいお店がたくさんあるので飽きないです。また、休憩スポットもたくさんあります。カフェもムーミンカフェや北欧らしい食べ物もたくさんあります。

すごく快適な休憩椅子

Screenshot

サーモンスープとミートボール(空港内のPier Zeroというお店)

すごく美味しかったです。サーモンに脂がかなり乗っており、スープが濃厚でした。ミートボールもクセがなく、マシュポテトと相性抜群でした。(量はかなり多め笑)

ゆっくりお昼ご飯を食べ散るとそろそろ搭乗時間になったのでロヴァニエミへ飛び立ちます。

13時ごろヘルシンキ空港発→14時ごろロヴァニエミ空港着

フィンエアー国内線は国際線よりは小柄で狭い感じでしたが、1時間のフライトですし、ブルーベリージュースが配られたので嬉しかったです。
ヘルシンキ空港にはフィンエアーがたくさん止まっていたのですが、マリメッコ柄などは見当たらずでした。。

ロヴァニエミ空港からホテルへ

ロヴァニエミ空港はかなり小さな空港と予想していまいしたが、想像よりは大きかったです。

↑東京あった!!

今回宿泊したホテルはサンタ村のほぼ隣(徒歩5分くらい)にある「Nova Skyland Hotel」に泊まりました。

空港からホテルまではサンタ村へのバスに乗ればいけるとのことでしたが、タクシーでも数ユーロしか変わらない上、ホテルの前まで行ってくれるのでタクシーで行きました。

(タクシーの車はなんとテスラでした。かっこよかったです。)

ちなみに空港からサンタ村が30分くらいで着くので歩こうと思えば歩けます。。

ロヴァニエミでのホテル滞在

今回宿泊した「Nova Skyland Hotel」ですが、かなりよかったのでおすすめです。

Screenshot

私たちはコテージタイプの部屋を予約しました。(2024/03時点で70000円/1泊くらい。高い。。)
他にもコテージでない普通のホテルライクの部屋(30000円/1泊くらい)やガラスイグルー系の部屋など様々ありました。

ロヴァニエミでは基本的にオーロラを見るためによる遅くまで起きることが多いと思います。そのため、日中によく休めるようにサンタ村周辺のホテルでよさそうなホテルが良かったのでこちらに宿泊しました。

開放感あるホテル内部

Screenshot

窓からはホテルが飼育しているトナカイと針葉樹林

サウナ付き

暖炉も点けました

ホテル宿泊に関しては別途記事を記載しているのでそちらも参照ください。

ロヴァニエミでの観光・アクティビティ

ロヴァニエミ旅行での観光・アクティビティを紹介していきます。
まずは、ホテルについてからの1日目の様子からです。

ロヴァニエミ1日目 〜 サンタ村散策・オーロラツアー 〜

1日目はホテルについてゆっくりしたのが大体15時でした。
サンタ村は17時まで開いているとのことでしたので少し散策し、残りは明日散策することに。

サンタ村正面にある巨大雪だるま

ちなみに本日のオーロラツアーは20時集合でしたのでそれまでに少し仮眠時間もあればというところです。

サンタ村でまず訪問したところはサンタ様に会える場所です。

Screenshot

ちなみにサンタ村でサンタ様に会える場所は2ヶ所あります。(どちらもすぐ近く)

バスなどが乗り入れる正面口側のサンタ様に会える場所へ今日は行きました。こちらのサンタ様は特に並ばずに会えます。

サンタ様の写真は撮影禁止で、カメラマンから4000円くらいで購入可能。高い。。まあ、せっかくなので購入しました。

サンタ様は日本語も少し話せるようで、簡単な挨拶してくれました。質問も英語でならできますので是非話してみましょう。

次にサンタ様のポストオフィスへ行きました。

世界から届くサンタ様への手紙

北極圏の境界線(サンタ村を横切っているとは。。)

Screenshot

大きなツリー(夜の方が綺麗なので夜の写真)

サンタ村のマリメッコ(もはやどこでもある。。)

サンタ村を1時間くらい散策した後(16時ごろ)、ホテルへ戻り晩御飯をテイクアウトする予約をしました。

そこまでお腹が空いていなかった(お昼の食べた量が多かった)ので、「トナカイ肉」と「カニスープ」をオーダーしました。18時からしかレストランが空いていないので18時に取りに行って部屋で食べました。

骨つきトナカイ肉

↑臭みも全くなく溶けるような柔らかさのトナカイ肉は最高でした。量は多めなのでシャアで十分です。

食事前と食事後合わせて4時間程度仮眠をとり、21時からオーロラツアーに参加しました。

集合場所はサンタホリデービレッジというサンタ村中心のホテル(ホテルから徒歩5分くらい)

ツアーは大きめな車(max10人くらい)で湖畔のオーロラが見えるコテージのところまで車で連れていてくれ、コテージでゆっくりしながらオーロラを待つというものです。

私たちは2人参加で、アラブの夫婦とスペインの女性2人+子供2人+運転手兼ツアーガイドの計9人でのツアーでした。

ツアーはベルトラで予約しました。(ロヴァニエミ+オーロラツアーなどで検索すればすぐ出てくるツアーです。)「https://www.veltra.com/jp/」(※下記はベルトラ様の画像を使用しています。)

コテージのある湖畔はサンタ村から車で30分くらい移動しました。(寝てしまっていたので定かではない。。)

コテージは可愛らしい感じで、あったかく、ソーセージを焼いてくれたりブルーベリーケーキがあったり、あったかい紅茶やコーヒーがあり、のんびりオーロラを待つことができました。

コテージ外観

内側も広々

凍った湖畔(3月のため)

Screenshot

ガイドさんがソーセージ焼いてくれます

オーロラ自体は見えませんでしたが、フィンランドらしいコテージは楽しめました。

オーロラツアー情報
ツアーの評価としては良いのですが、オーロラを見るには2日目のツアー(バスでオーロラが見えるところへ移動してカメラマンが撮影してくれる(日本語ガイド付き))の方がよいと思います。
理由として、2日目のツアーはオーロラが見える場所をガイドさんのコミュニティを使って情報共有し、その場所へ連れて行ってくれるからです。

23:30ごろこれ以上待ってもオーロラが見えないとなりホテルへ帰宅しました。

事前にシャワーを浴びておけばよかったと後悔しながらお風呂に入って寝たのが夜中の1時ごろです。

次の日へ続く。

ロヴァニエミ2日目 〜 ホテル周辺散策・サウナ体験・サンタ村再散策・オーロラツアー 〜

日本からロヴァニエミへきて、オーロラツアーに夜遅くまで参加したので8時くらいまで深く眠ってました。

ホテルでは朝ごはん付きなので9時ごろに朝ご飯を食べに行きました。

開放感あるホテルのレストラン

Screenshot

ホテルの朝ごはんのビュッフェがかなり豪華でびっくりしました。

2024/03時点でのメニューは下記のようなものがありました。

スモークサーモン・チーズ・カレリアパイ・カレリアパイ用のバター卵・その他パン4種類くらい・ソーセージ・ベーコン・スクランブルエッグ・茹で卵・グラタン・ポテトフライ・グリル野菜・生野菜多数・ヨーグルト・ヨーグルトのジャム多数・スムージ多数・ブルーベリーケーキ・その他ケーキ多数・ベリー系ジュース・果物多数・お菓子系多数・その他ジュース・コーヒ・紅茶など(おそらく他にも多数ありました)

絶品スモークサーモン

フィンランドご当地カレリアパイ(おいしい)

グリル野菜やソーセジなど(照明の関係で見づらい。。)

ブルーベリーケーキ

ビュッフェの様子(3回取りに行った際の3回目でもこの量をとってしまいました。。)

とにかく美味しくてかなりお腹がパンパンになりました。1時間くらい食べたりのんびりしたりしてました。。

お腹がいっぱいなので少しホテル内の敷地を散策しました。針葉樹林が素敵でした。真っ白なうさぎもいました。

ホテルが貸してくれるソリ

宿泊したコテージタイプの部屋の外観とトナカイ

ホテルの他の部屋

真っ白なうさぎ発見

ホテル内もすごく素敵だったので本当に「Nova Skyland Hotel」おすすめです。

お昼前に、再度サンタ村を散策。

トナカイソリ(私たちは乗ってませんがすぐ乗れそう)

ハスキーも(かわいい)

Screenshot

別のサンタ様に会える場所へ行ってきました。こちらは大きなツリーがある方の建物です。

こちらの方が公式なのかプレゼントなど内装にもこだわりが。

サンタ様に会うまでに通る内装

Screenshot

結構な行列(20分くらい並びました。)

こちらのサンタ様も日本語が話せます。写真に関しては昨日と同様、購入はお金がかかります。撮影だけなら無料です。昨日買ったので今日は買ってません。(こちらでは動画も購入できるみたいです。)

サンタ村を満喫したので、あとはホテルでまったり休憩して夜のオーロラツアーに備えます。
そのままホテルへ戻って、ホテルのサウナを体験しました。結構楽しかったです。

15時ごろから18時ごろまで少し仮眠をとりました。

本日もホテルのレストランで晩御飯を食べることに。朝ごはんたくさん食べたせいかお昼ご飯も食べていないのにお腹があまり空いていない状態笑。

昨日はテイクアウトしたので本日はレストランまで行きました。(徒歩1分。。)

ロヴァニエミの綺麗な夕日

Screenshot

美味しかった味噌サーモン

ご飯を食べて、昨日の失敗を活かして、先にシャワーを浴びてから20時ごろオーロラツアーに参加しました。

今回のオーロラツアーは下記のツアーです。(※こちらもベルトラ様のサイトから画像を借りています。)

ホテルの前までバスで迎えにきていただき、そこからロヴァニエミ市内のツアー会社のデスクへ行きました。デスク内は結構人がいました。

ただし、今回のツアーは日本人ガイド付きのものだったので、デスク内で日本人ガイド付きと、そうでない組みはバスを別れて私たちのバスは全員日本人でした。また、日本人ガイドさんは日本人女性の方でかなり安心感がありました。

ツアー内容はバスでオーロラの見えるところまで連れて行ってくれるツアーです。

初回の観測スポットはツアーデスクから45分程度バスで移動したところです。
オーロラは肉眼よりもカメラの方がよく写るため、カメラマンさんが先に出て、カメラを通してオーロラが見えるか確認してくれます。

ここでカメラマンさんからオーロラが見えるという合図が!!

目視オーロラ(スマホカメラ撮影と同等)

一眼レフカメラ

Screenshot

しっかり写ってるやんとテンション上がりました。

プロのカメラマンさんがオーロラを背景にして順番に参加者の写真も撮ってくれます。

また終始日本人ガイドさんが案内してくれてすごく安心。

2ヶ所目の場所へ向かいます。

目視でもうっすらベールが見える!!

Screenshot

カメラを通すと!!

プロカメラマンさん撮影

このオーロラを背景に順番に撮ってくれます。この2ヶ所目が最もよく観れていました。

寒くなると大型のテントの中で火を囲んでソーセージを焼いたり、マシュマロを焼いたり、ホットブルーベリージュースを飲んだりと楽しめました。

終始日本人ガイド様が何か問題ないか確認とってくれ、すごく安心でした。。

1時間くらいあったまったり、オーロラを見に外に出たりを繰り返した後は、完全に雲に空が覆われてしまったので退散。

ホテルについたのが大体23:30くらいでした。

オーロラ見えてよかったです。

ロヴァニエミ3日目 〜 ホテル周辺散策・サンタ村お土産購入・空港へ 〜

3日目も変わらずホテルの朝ごはんを大量にいただき、10時ごろまでホテルでのんびりしました。その後は名残惜しかったのでロビーで荷物を預け、サンタ村でお土産を買ったり、ホテル内の敷地を散歩したりして、13時ごろ空港に向かいました。

その後1時間後くらいに飛行機でヘルシンキへ向かいました。

ロヴァニエミ旅行まとめ

とにかく最高でした。オーロラが見えたことは何よりで、滞在したホテル「Nova Skyland Hotel」もすごく素敵で、サンタ村から近くゆっくりくつろぐことができました。

ロヴァニエミ市内にも観光地と呼ばれる場所はいくつかあるのですか、そこまで興味も惹かれずサンタ村を中心に滞在していましたが大満足です。

サンタ村ないでハスキーソリやトナカイソリも体験できるので、サンタ村付近のホテルでゆっくりしながらオーロラツアーがベストだと感じました。

今回の記事以上です。最後まで読んでいただきありがとうござじました。