今回の記事は京都で紅葉+前撮りをできるだけやすく行うお店選びの方法をご紹介する記事です。今回の記事では有名店や穴場店を8店舗比較して最も安いお店や、各お店の特徴をご紹介する内容となっております。また、お店選びを行う上で、知っておくべき前撮り費用の内訳なども併せてご紹介します。京都で、紅葉+前撮りを考えている方は是非参考にしてみてください。
京都の紅葉前撮りについて
京都の紅葉前撮りに関しては文字通り京都で紅葉の時期に前撮りを行うと言うことです。前撮りは結婚式の前などに結婚式ではしない和装などまたは洋装を着て、写真を撮ることです。
紅葉前撮りの料金構成
基本的に紅葉前撮りを行う場合は下記のような料金構成になっております。
基本プラン + ロケーション料金 + ハイシーズン料金 + 休日料金
それぞれ説明していきます。
- 基本プラン
和装1着+ローケーション1+写真データ100カット(プランによって変わる) - ロケーション料金
お店内ではなく屋外で撮影を行うときの料金、神社などの撮影地への料金。(撮影地による。1〜6万円)(例 清水/二年坂:1万円、京都御所:2万円、東寺:3万円、毘沙門堂/永観堂:4万円など) - ハイシーズン料金
紅葉/さくらの時期などにかかってくる料金。(2〜3万円程度) - 休日料金
休日(土日祝)が基本的に料金が上がります。(2〜3万円程度)
その他、2ヶ所以外をめぐる、フォトスタジオ内+ロケーション撮影などのセット価格もあります。また、撮影地に関しては、お店で相談すればお金はかかるかもしれませんが割とどこでも融通を効かせてくれそうな気がします。
京都の紅葉の時期
次に京都の紅葉はいつかというと11月第3,4週〜12月第1週あたりがベストです。
予約はできるだけ早くからしておいた方が良いです。私が6月に予約を開始して、すでに11月の予約が一部難しい土日がありました。平日も料金が安くなるため金曜月曜などは人気になりやすいと思います。
京都紅葉前撮りお店一覧
では今回の記事のメインの京都紅葉前撮りができるお店一覧を紹介します。
参考料金は私が条件を探したときの「和装1着+ローケーション1+150カット」「平日」で「毘沙門堂」の神社内でのロケーション撮影料(約3万)の料金です。「休日」撮影の方はここに2〜3万円、ロケーション撮影費が前後する方は3万円との差分を足し引きしてください。
下記は見積もり時に料金を見積もっていただいた料金です。
基本プラン + ロケーション撮影料 + ハイシーズン料金
お店の写真の感じに関しては、正直どこもプロのカメラマンさんが撮影してくれるのであまり差はないように感じます。
一花写真館|ICHIHANA
引用元:https://ichihana-shasinkan.photo-official.net/
105700円
CLAIRE京都西陣店
引用元:https://www.kyoto.s-claire.jp/
107800円
STUDIO TVB 京都店(スタジオTVB)
引用元:https://www.studiotvb-kyoto.jp/
144800円
ENISHI PHOTO WEDDING
引用元:https://enishi.b-pictures.jp/
160000円
ラヴィファクトリー京都店
引用元:https://www.la-viephoto.com/maedori
165000円
LICIAN―スタジオリシアン―
引用元:https://lp.lician-studio.com/
149600円
Stadio ARC
引用元:https://www.arc-web.com/wedding/locationphotos/kyoto/
110000円
京都美翔苑
128000円
京都紅葉前撮り店で一番安いお店
一番安いお店は「一花写真館|ICHIHANA」です。
私も「一花写真館|ICHIHANA」で撮影していただく予定です。
他にも同じような値段をできるだけ記載しておきましたので、お店の都合がつかなさそうな場合は他のところでも確認をしてみましょう。
ここまでで今回の記事は以上です。下記は宣伝みたいな感じです。
また、料金のみを求める場合は「フリーランスカメラマン」+「着物の着付けを自分で手配」なども可能です。私もカメラをかじっておりますので、是非お声かけしていただければまだ実績がない分無料で対応いたします。その代わりに顔を隠してでも問題ないので、SNSなどへの投稿をさせていただきたいです。(私のインスタカメラ垢はこちらです。今まで人は撮ってないですが友達などを撮影するのはよくやっており、データ加工で通常のカメラマンレベルの写真であれば対応できます。)
上記お問合せに関しましてはコメントやお問い合わせフォーム、SNSのDMからご連絡ください。
コメント