スポンサーリンク

【Swift】座標を指定するCGRect・CGSize・CGPointの違いまとめ。

Swift
スポンサーリンク

今回の記事はSwiftの座標を指定するCGRect・CGSize・CGPointの違いをまとめた記事です。画面表示で座標を指定してオブジェクトを描写するのはアプリ開発においては必須と思われるので、座標系で詰まっている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Swiftの座標系とは?

Swiftの座標系、特に画面描写に限定した座標は下記3つです。

  • CGRect
  • CGSize
  • CGPoint

それぞれ順番に解説していきます。

CGRect

CGRectはX座標、Y座標、縦、横を指定する座標系です。画像で表すと下記です。

これをSiwftコードを記載すると下記のように表現できます。

// 座標をセット
CGRect rect = CGRectMake(10, 20, 100, 80);
// 各座標を出力する
print(rect.origin.x)//10
print(rect.origin.y)//20
print(rect.size.width)//100
print(rect.size.height)//80

一般的にSiwftでアプリ開発をする場合で、画面にオブジェクトを表示する場合はこちらのCGRectを使用します。

CGSize

CGSizeは対象のオブジェクトの縦と横を指定する座標系です。画像で表すと下記のようなイメージです。

これをSiwftコードを記載すると下記のように表現できます。

// 座標をセット
CGSize size = CGSizeMake(100, 50);
// 各座標の出力
print(size.width)//100
print(size.height)//50

CGPoint

CGPointは対象のオブジェクトのX座標、Y座標を指定する座標系です。画像で表すと下記のようになります。

これをSiwftコードを記載すると下記のように表現できます。

// 座標セット
CGPoint point = CGPointMake(200, 300);
// 各座標の出力
print(point.x)//200
print(point.y)//300

CGRect・CGSize・CGPointの違い

座標系の違いはオブジェクトのX座標、Y座標、縦、横をどこまで指定するかという違いを持ちます。先ほどの章でも述べましたが、一般的にSwiftのアプリ開発でオブジェクト描写を行う際に使用されるのはCGRectです。

では、今回の記事は以上です。ほかにも多数のSwift関連の記事を記載しているので、興味があれば是非サイト内見ていってください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました