スポンサーリンク

【Swift】Storyboard上のUILabelに複数行に渡る文字を表示させる「numberOfLines」メソッドの使い方。

Swift
スポンサーリンク

今回の記事は非常に簡単なものです。タイトルの通りLabel内に複数行の文字を表示させたいが、初期設定では一行のみの表示になってしまうのでその改善策を記載します。


import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    @IBOutlet weak var label: UILabel!
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.
        label.numberOfLines = 0
        
    }


}

viewDidLoadの下に「label.numberOfLines = 0」を追加するのみです。labelはUILabelのインスタンスで自分で決めたものを!!

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました