今回の記事はSwiftを使ってアプリ上にImageViewを使って画像を表示させる方法に関してご紹介します。初心者にもわかりやすいように画像付きで記載していくので是非参考にしてください。
ImageViewに表示する画像データ追加
まずは必ず必要なプロジェクトを作成してください。そしてそのプロジェクト内に画像データを入れていきます。直接画像データをfinderの中なから引っ張ってくるでもいいのですがXcodeのメニューバーにある[file] → [add file to [プロジェクト名]を押して画像をアップロードすることが可能です。
私の場合はプロジェクト内にimageフォルダを作ってそこに画像を格納させました。
ImageViewの追加
storyboardにUIImageのガジェットを設置しましょう。
UIImageViewに画像表示
UIImagをクリックしたら右バーに下記画像のような欄が現れます。
この imageをプロジェクト内にある画像イメージを取り込んでくるのでそれを選択して指定すれば画像が表示されます。
buildしてみてください。
表示が確認できるはずです。
サイズの指定とかに関してもできそうなので次回の記事で記載していきます。
では今回の記事は以上です。他にも多数のSwift関連の記事を記載しているので是非参考にしてください。
コメント