スポンサーリンク

【エジプト旅行記】〜 ピラミッドにスフィンクス!優しいエジプト人にギザを案内される? 〜

3.Travel

今回の記事はエジプト旅行をした際の旅行記です。カイロ・ギザを2日間かけて満喫し、ピラミッドやスフィンクス、考古学博物館を鑑賞しました。また、エジプト人に声をかけられ、現地のコーヒー屋さんや夕日の見える綺麗な公園に連れて行ってもらうという貴重な体験をしました。エジプト旅行を考えている方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

エジプト旅行での目的

• ピラミッド・スフィンクスを見る
  • ツタンカーメン黄金のマスクを見る

エジプトでは基本的にピラミッドとスフィンクスを見に行きました。それ以外の目的は皆無と言ってもいいですが、ピラミッドを1度は見てみたい欲がかなりあったのでこの旅行を決行しました。

エジプト旅行の工程

今回のエジプト旅行の工程は下記のような流れです。

1. 大阪から羽田へ新幹線移動
  2. 羽田からロシア経由でトルコのイスタンブールへ(1泊)
  3. イスタンブールからイタリアのローマへ(2泊)
  4. ローマからエジプトのカイロへ(2泊) ←今回の記事はここ
  5. カイロから羽田へ
  6. 羽田から大阪まで新幹線移動

エジプトへ行くまで

エジプトにはイタリアのローマに滞在した後にいきました。

イタリア滞在時の様子は別の旅行記に記載しておりますのでそちらも見ていってください。

FCO→CAI(ローマフェウミチーノ空港→カイロ空港)

エジプトに着いたのは夜の20時ごろでした。

エジプトに入国するにはアライバルビザを取得する必要があります。こちら空港で20ドルで取得できるのでご安心ください。

ただし、私たちが到着した20時ごろには両替所が閉まっており、エジプトドルへの両替ができませんでした。アライバルビザはエジプトドルかアメリカドルでしか買えません。。

日本円しかなかったら割と詰んでいたのですが、アメリカドルは携帯しているのでそちらを使ってビザを購入。

Screenshot

エジプトへ入国しました。

エジプトで滞在したホテル

タクシーでホテルまで乗せて行ってもらいました。ちなみにタクシーの値段はかなりぼられたような気がするので、Uberとかの方がおすすめです。。

エジプトで宿泊したホテルはピラミッドの目の前のホテル「ハヤト ピラミッドビュー ホテル」というホテル。

まずホテルについてみた景色は屋上からのライトアップされたピラミッド。

屋上からの夜景

Screenshot

朝ごはんも屋上で食べることができ、景色は最高。

部屋に関しては窓のない監獄のような部屋でした。3人で宿泊したのですが、しっかりしたベットが2つと折り畳みベットが1つでした。。

シャワーに関しては最初の30分くらいはお湯が出ましたが、最後に入った人はほぼ冷水という修行仕様。

安かろう悪かろうという言葉がありますが、私たちは学生だったので今ではいい笑い話。

ホテルの朝ごはん

Screenshot

朝ごはんに関してはそこそこという感じです。シチューかカレーかよくわからないものとファラフェル?とゆで卵、ヨーグルトとパン。量はしっかりあるのでそこまで味を気にしないのであればアリだと思います。

ただしやはり景色は最高。

私たちが宿泊したのが、2019年だったと思いますが、当時は2泊で10000円くらいでした。学生にとってはありがたい。この値段でこの景色を観れるのであれば良いのではないでしょうか?

新婚旅行や家族旅行の際はピラミッドの近くではなく、市街地のマリオット系のホテルや、ピラミッド公園の北部のリゾート系のホテルなどがおすすめです。

ホテルの周りはそこまで綺麗ではないです。

ただし何度も言いますが、ピラミッドの景色を楽しみたい方や安い宿の方がいい方にはかなりおすすめホテルです。是非ご参考に。

エジプト旅行アクティビティ

エジプト旅行1日目は上述した空港について、ホテルへ直行して就寝。エジプト旅行の主なアクティビティは2日目です。

2日目のスケジュールは下記の予定でした。

1. ホテルで朝ごはん
  2. 朝イチピラミッド公園でピラミッドとスフィンクス
  3. 市街地へ移動し人気店で昼食
  4. 考古学博物館見学
  5. ハンハリー市場見学
  6. ホテル周辺に戻りスフィンクスの目の前にあるKFCで晩御飯

しかし、市街地へ移動した際に現地の方と仲良くなりおすすめスポットに夕方から連れて行ってもらうことに!!

そのため、予定が変わり下記に。

1. ホテルで朝ごはん
  2. 朝イチピラミッド公園でピラミッドとスフィンクス
  3. 市街地へ移動し人気店で昼食
  4. エジプト人の方と仲良くなりカフェへ
  5. 考古学博物館見学(エジプト人とはお別れ)
  6. エジプト人と合流しおすすめ夕日スポットへ
  7. ホテル周辺に戻りスフィンクスの目の前にあるKFCで晩御飯

教科書の世界ピラミッドとスフィンクス

言葉にならない感動です。

よく教科書の資料集でピラミッドを見ていたなーとか思ったり大きさに圧倒されたり。。実際にピラミッドに手を触れたりもできますし、少しであれば登ったりもできます。中にも入れるんです。。

朝イチの訪問でチケット売り場の混雑はありませんでした。

入口から入ると目の前にスフィンクスとピラミッド

ピラミッド大きい

3つ同時に見えるところもあります

登ったり

さわれたり

中に入ったり

最高の体験ができました。ピラミッドとスフィンクスがある公園はかなり広大で2時間くらいいてました。。時間帯によって景色も変わりそうなので、夕日とかも見てみたいなー。

ちなみに現地のエジプト人小学生なども集団で見学に来ていました。日本人が珍しいようで、写真を一緒に撮ってくれの列ができてしまいびっくり笑。

スリなどには十分気おつけましょう。

エジプトでお昼ご飯

お昼ご飯は有名店に行ってきました名前も忘れたし写真もなかった。。そのレストランで座っていると隣のエジプトの方が片言の日本語と英語で話しかけてくれ、少し仲良くなりました。2人組の少し年上くらいの人たちで、1人は日本人の妻がいるとか何とかで片言ですが、日本語が話せ、もう1人は英語が話せました。

今でこそかなり怪しいと思うのですが、メンバーで相談しておすすめのカフェに連れて行ってもらうことに。(学生旅なので、少しのスリルは楽しみます。)

そこは現地の人しかいない、道路にひらけたお店でした。道路にひらけていて店内がかなり明るかったので怖さはありませんでした。

そこでエジプトコーヒーをご馳走してくれ美味しかったです。(こちらもお店の名前も写真も残ってない。。)

考古学博物館に行ってからまた合流しようということになり我々はまず、考古学博物館へ。

エジプト考古学博物館でミイラとツタンカーメンのマスク

考古学博物館に行く前に、日本円を両替したくカフェから近くにあったリッツカールトンへ行き両替させてもらいました。いつかはこういうホテルに泊まりたいなとか思ってましたね。。

ちなみに有名なナイル川とカイロタワーもそこから見えました!

カイロタワー

考古学博物館は私たちが訪問した2019年より後に場所が移転したとか話を聞いたので、今とは違う外観かもしれませんが赤基調で素敵な外観でした。

考古学博物館

ツタンカーメンの仮面は写真撮影できないので是非見てください。すごい金ピカです!!

すごい文字。。

Screenshot

ツタンカーメンではないです

その他ミイラや死者の書など聞いたことあるものがたくさん。ハムナプトラ好きにはたまりません。

エジプト人おすすめ夕日スポット

考古学博物館から出てからエジプト人の方と合流。夕日の時間が迫っており、急いで車に乗って出発。

目的の場所は「AI Azhar Park」

Screenshot

公園みたいな丘で、丘の先っちょのところから夕陽が綺麗そうですが間に合わず。。でも夕陽後の街並みが一望できました。前撮りをしているエジプト人の方もいらっしゃいました。

夕日を見るためにまた来なくては。。

連れてきてくれたエジプト人の方にはほんとに感謝しかありません。

帰りにハンハーリ市場にもよるかと聞かれましたが、しんどかったのでホテルまで送ってもらいました。チップを渡そうとしたのですが、受け取ってくれずでこの感謝はどこに向ければ。。

日本に来る海外の方にできるだけ親切にしたいなと改めて思いました。

スフィンクスの目の前にあるKFC

ホテルの近くにトリビアであったスフィンクスの目の前にあるKFCへ行きました。KFCはどこの国で食べても美味しいです。

大満足の1日でした。すぐに就寝しました。

カイロから羽田へ

翌日はすぐに羽田への飛行機が出るので、すぐに移動し帰路へ。問題なく飛行機は羽田に到着し新幹線で大阪まで帰宅しました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。他にも旅行記を多数記載しているので興味があれば是非読んで見てください。