スポンサーリンク

【ミスターロボット】シーズン1-9話ネタバレ解説ご紹介。

2.Drama&Movie
スポンサーリンク

今回の記事は海外ドラマで大好きな作品「ミスターロボット」シーズン1-9話を詳しくネタバレ解説していく記事です。「ミスターロボット」は全体を通してかなり面白いのですが、少し複雑な部分もありますので作品を見てわからなくなれば参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

【Mr.Robot/ミスターロボット】シーズン1-9話ネタバレ解説

Mr.Robotとエリオット

まずはMr.Robotの過去から話がスタート。どうやらエリオットが子供時代、父(Mr.Robot)はワシントンタウンシップでPCの改修や販売を行う小さいお店を経営していたようです。その店の名前が「Mr.Robot」のようです。

家の目の前に死んだはずの父(Mr.Robot)がいることに信ずることができないエリオット。父の説明に激怒します。

父(Mr.Robot)は声を落とせと言います。家の外にはタイレルの部下がいるようです。Mr.Robotはタイレルに昨晩呼び出されたことで注意しております。

それでも落ち着かないエリオットに対して、父(Mr.Robot)は説明するからついてこいと家を出て行きます。

裁判

アンジェラは仕事を辞めたようです。弁護士の元を訪れ何か仕事を手伝えないかと言います。しかし、弁護士はとしては働けないと言います。アンジェラはこの裁判によりIT業界には戻れないと言います。

そんな中ダーリーンから電話がかかってきます。

エリオットが消えたため探すのを手伝ってほしいとのことです。ダーリーンは今のエリオットは私にキスをするほどやばい状態であると言います。

当てを探し尽くし合流しますが、エリオットは見つかりません。

エリオットはダーリーンが来てから変わってしまったとダーリーンを攻めるアンジェラ。もう私にk変わらないでといいその場を後にしてしまいます。

タイレルと妻

タイレルは妻と共に病院におります。妻は無事出産したようで元気な赤ちゃんの姿が。赤ちゃんを見ながら今の夫の状態はダメだと言います。元通りの家族に戻るためにはなんとかしろとのことです。

タイレルはEコープのCEOフィリップに呼び出されます。

現在タイレルへの容疑はCTOのスコットが疑っていることです。この疑いが残っている状態で役員の続投はできないとタイレルに伝えるのでした。

タイレルは激怒しますが、フィリップはいく通りものパターンを考えていましたが、普通なパターンのため期待はずれと言いその場を去ります。

タイレルは怒りの表情で会社を出ます。警察とすれ違っても弁護士を通せ、起訴しろと言います。

エリオットへの疑い

ギデオンは昨日エリオットがホワイトローズにあったビルに向かいます。しかし、そのビルはすでに何者かの手によって火事になっており何も残っておりませんでした。

Mr.Robotとエリオットは昔住んでいた家に

エリオットは以前の家にいき部屋を見ます。すると3話でエリオットが父に過去に窓から落とされたとと言っていたのと同じようにMr.Robotを窓に叩きつけ窓から下に落としてしまうのでした。

ギデオンパニック

ギデオンは昨日ハニーポッドの削除依頼をされていたことを知り焦ります。この削除を取りやめてくれと言いますが、タイレルにも同様に削除するように言われたとのことです。ギデオンは焦ります。

タイレルもFソサエティ側になったとのことでしょうか?

タイレルのオフィスを訪ねますが本日で退職したとのことです。

ダーリーンとアンジェラも故郷に

ダーリーンはエリオットが一番来そうにない元家に。アンジェラは実家に戻っており、偶然合流。

ここでエリオットの元家の2階を見ると窓が割れているのを見ました。エリオットを探し始めます。

ここでエリオットの画面い戻り、どこかにMr.Robotと来ております。Mr.Robotは説明するの点張ですが、そこにダーリーンとアンジェラの声が聞こえます。

この声を聞くとMr.Robotは「連中(ダーリーンとアンジェラ)」が「俺(父(Mr.Robot))」を消そうとすると言います。しかし、「常に一緒にいる。お前が孤独に苦しまないよう、『俺たち』はいるんだ」と言うのです。

混乱するエリオット、ダーリーンとアンジェラが近づくとこの男が何を言っているか教えてくれと言います。

振り返るとそこには「父(Mr.Robot)」のお墓がありました。Mr.Robotはエリオットにしか見えていなかったようです。

そこでエリオットは気づくのです。「Mr.Robotは俺だ」と。

エリオットはダーリーンと共にニューヨークへ向かいます。アンジェラとはここで分かれます。

アンジェラ実家を訪れるコルビー

コルビーがアンジェラの実家を訪ねます。そこでなんとコルビーはEコープにアンジェラをスカウトするのでした。

何かを帰るためには内部からでも可能とのことです。返事は明日までと言い家を去ります。

タイレルとエリオット

エリオットとダーリーンはエリオットの家に戻ります。ダーリーンに革命をやめたいというが始めたのはあなた(エリオット)と言いもう一度考えるようにいい、家を去ります。そのすぐ後にタイレルがエリオットの家を訪れるのでした。

そこである女性の首を絞めたことを白状。

エリオットはタイレルをFソサエティの隠れ家に連れて行きます。そこでタイレルにこの革命の全貌を話します。全ファイルの暗号化とEコープの記録データの削除。バックアップファイルまで削除することが目的なようです。

なぜこんなことをするのかと聞かれるエリオット。「世界を救いたかった」と言います。最後の描写でエリオットがポップコーンの箱を見つめています。これで終了。

またしても衝撃展開でした。前回のダーリーンとMr.Robotが家族も衝撃でしたが、今まで見ていたMr.Robotは実はエリオットにしか見えていなかったことが判明。

Mr.Robotの最後のセリフからエリオットを守るためにエリオット自身が作り出した幻覚だったのかもしれませ。本当にこれでMr.Robotは消えたのかも定かではなくまだまだ謎は残ります。

8話でもいいましたがMr.Robotの今までのシーンを見返し、全てエリオットにしか見えていないということはMr.Robotのセリフも全てエリオットが話しているということです。かなり作り込まれていることがわかります。私的には洋画「ファイトクラブ」を凌ぐ名演技と繊細な作り込みに感激です。

また、物語の最後のシーンでエリオットがFソサエティのポップコーンの箱を見ていますが、これおそらくダーリーンの隠した銃の存在に気付いてるような気がしますね。タイレルはどうなるのか。

次回でシーズン1はラストですが、シーズン1の締めはやはり革命実行になるのか目が離せません。

以上が「Mr.Robot/ミスターロボット」シーズン1-9話のネタバレ解説です。次回は「Mr.Robot/ミスターロボット」シーズン1-10話のネタバレ解説を記載します。興味があればそちらも見てみて下さい。

シーズン1通してのネタバレ解説まとめはこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました