スポンサーリンク

【Python】ファイルの拡張子を一括で変更する方法ご紹介。

Python
スポンサーリンク

今回の記事はpythonを使ってデータの拡張子を変更する方法について記載します。

スポンサーリンク

Pythonでファイルの拡張子を一括で変更

私の使用用途は主に、pythonのKerasを用いて機械学習させる際に拡張子が「.jpg」「.JPG」でまれに違っているので、それを修正する際に使用しております。

from pathlib import Path
for f in Path('[指定のフォルダ]').rglob('*.jpg'):
    f.rename(f.stem+'.JPG')

簡単です。

この方法を利用してJPGからPNGに変更する場合は変更するファイル名の拡張子をPNGに変換すれば良いです。

短いですが、今回の記事は以上です。他にも多数のPythonの記事を記載しているのできになる方は是非参考にしてください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Python
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました