今回の記事はXcodeでSwiftを用いて開発を行っていた初期の頃にハマったエラー「Exception NSException * setValue:forUndefinedKey」の回避方法に関しての記事です。初心者にも分かりやすいように記載していくので是非参考にしてみてください。
「Exception NSException * setValue:forUndefinedKey」エラー回避
まず、どういう状況かというと、単純なLableに文字を表示させる際にエラーが発生して止まったというものです。
矢印マークを押して、buildした際に下記画面に遷移してエラー表示となっていました。

これは参照しているラベルのキーが表示させる文字のキーと合致していにため起きるそうです。解決策としてはキーを合わせるだけなのです。

私は始めラベルのスペルを「lavel」と書いていたのですが「label」だ!と思って修正しました。

宣言しているものも変更したのでこれで何も問題ないはずとbuildすると上記のエラーが発生しました。
結論として、このコード上の修正ともう一つstoryboardとの接続がまだ以前の名前のままでした。このような些細な問題ですがしっかりとエラーになるので注意が必要です。


するとReferencing Outletsに繋がっているものがあります。
これがどうやらStoryboardでコードを編集しただけでは変更されないようですのでコチラを修正して初めてエラーなく表示させることができます。
この上記のボタンを押すためにはstoryborad上の「Label」をクリックした状態でないと表示されませんのでそこも合わせて参照ください。
今回の記事は以上です。他にも多数のSwift関連の記事を記載しているので是非興味があれば
他にも iOS開発関連の記事を書いておりますのでご参照いただけると幸いです。
コメント
[…] Xcode、Label文字表示で発生した「Exception NSException * setValue:forUndefinedKey」の解… […]