スポンサーリンク

【Swift】Custom Classでボタンの角丸や枠線をXcodeで設定する手順。

Swift
スポンサーリンク

今回の記事は、XcodeでUIbuttonの輪郭や線を弄れるようにXcodeのプロジェクト内に、「Custom Class」を用意し、Xcodeのサイドバーの設定からボタンの丸みや線の色太さなどを設定することができるように設定します。

完成形は下記図のように再度バー内の「Show the attribute inspection」から操作できるようになってい状態です。

既存の「Show the attribute inspection」は下記のようになっているので違いが分かると思います。

上に設定項目が追加されたみたいな感じですね。この方法を使えばボタンごとにいちいちSwiftコードで輪郭などを調整することがなくなるのでかなり楽になります。では早速その便利な設定方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

Xcode側でUIbuttonを丸く設定する「Custom Class」の設定手順。

上記の完成形と完成前の画像を比較していただいて分かったと思いますが、追加項目が増えているようになっていると思います。これは「Custam Class」というもの(要はファイル)を準備して、そのファイルをXcodeのプロジェクト内に追加するのみで設定完了です。

では手順をご紹介します。

まずはファイルを追加していいます。

メニューの「file」から「new」を選択し、さらに「File」を選択します。

「Cocoa touch class」を選択し、「Next」を押します。

名前(Class)を設定するところまで進んでいただき、名前(Class)を「Custombutton」で、Subclassを「UIButton」に設定します。これで「Next」を押してファイルを作成していきます。

以上でXcode内のプロジェクト内に新しいファイルが作成されています。作成されていない方は、保存場所がおかしかったなど原因は考えられます。追加するところまでは進めてください。

追加したファイルに下記を追加してください。各設定項目を記載しています。ここをいじればさらにサイドバー内に項目を追加できます。

import UIKit

class CustomButton: UIButton {
    // 角丸の半径(0で四角形)
    @IBInspectable var cornerRadius: CGFloat = 0.0
    // 枠
    @IBInspectable var borderColor: UIColor = UIColor.clear
    @IBInspectable var borderWidth: CGFloat = 0.0

    override func draw(_ rect: CGRect) {
        // 角丸
        self.layer.cornerRadius = cornerRadius
        self.clipsToBounds = (cornerRadius > 0)
        // 枠線
        self.layer.borderColor = borderColor.cgColor
        self.layer.borderWidth = borderWidth
        super.draw(rect)
        }
}

次に丸くしたいボタンをStoryboard上に設置し、そのボタンをクリックすると右再度バーが開かれると思います。この右サイドバー内の「Show the identifer inspection」でクラスを設定していきます。

先ほど作成したファイルのみが登録されていると思いますのでそのファイルをクラスに設定します。すると「Show the attribute inspection」の欄に上記の完成形のように項目が追加されています。

あとは数値をいじるのみです。radiusを15°とかにするとちょうど良いボタンの丸みになるのではないでしょうか?まあそこは個人の感覚になってくると思いますのでお好きな角度を試してみてください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました