スポンサーリンク

TensorFlow「ModuleNotFoundError: No module named ‘tensorflow.keras.utils.〜」回避方法。

TensorFlow
スポンサーリンク

今回の記事は完全に備忘録の内容になりますが、TensorflowをDocke上で利用している際によく出てくるエラーで、私はこれのせいで昔はtensorflowのKerasではなくスタンドアローン型のKerasを使用しているほどでした。

私の機械学習の環境はDocker上で構築していることが主なのでもしかするとDocker上で発生するのかもし得れません。

まあ、回避方法に関して記載しておきますので煮るなり、役なり好きにして下さい。

スポンサーリンク

「ModuleNotFoundError: No module named ‘tensorflow.keras.utils.〜」回避方法

原因はパスが通っていないのかTensorFlowのモジュールをtだしくimportできていないことが原因です。パスをフルパスにすることでimportを確実に行うことができます。

gitから引っ張ってきたtensorflowのレポジトリを確認すると、pythonというフォルダの中に本体が眠って今す。そのためおそらく下記のようにimportを記載している部分を編集するとエラーが回避されます。

from tensorflow.keras.layers.core import Dense
from tensorflow.keras.models import Sequential
from tensorflow.keras.utils import np_utils


from tensorflow.python.keras.layers.core import Dense
from tensorflow.keras.models import Sequential
from tensorflow.python.keras.utils import np_utils

フルパスを指定しなくともimportできる箇所も混在して正直よくわかりませんが、タイトルのようなメッセージでエラーが解されれば適宜その行をフルパス表記にすれば良いと思います。

では今回の記事は以上です。他にも多数の機械学習関連の記事を記載していますので、興味があればサイト内を見ていって下さい。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

TensorFlow
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました