スポンサーリンク

VM(仮想環境)の起動方法。

1.Programing
スポンサーリンク

IT業界に努めており、わからなかった表現と方法のメモの記事です。

とある日backlogにて「VMを立ち上げてVPNをつなげておいて」という指令がきました。

私は「???」となりました笑。まずこのVMについて解説です。

スポンサーリンク

VM(仮想環境)とは?

VMとはVertual Machineのことで要はプログラミング言語などを操作する際に立ち上げている仮想環境のPC版と考えれば良いとのこと。

普段使用しているMac、Windowsの中に仮想的なLinuxであったりその他のOS環境を構築するイメーシです。

その環境の立ち上げ方を次にご紹介します。

VMを起動する方法

VMを立ち上げると車内で言われた場合はおそらくフォルダにその仮想環境のファイルを固めていると思うのでそのフォルダを自身のPCに保存します。

次に保存したファイルの中のVMファイルをダブルクリックで開くようになります。

ただ、VMを立ち上げる際は専用のツールがインストールされている必要があるのでPCに何も入っていない場合はVMWareなどのツールをインストールしてから使用しましょう。

VMWareは無料でインストール可能です。

以上今回のメモでした。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

1.Programing
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ともぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました