スポンサーリンク

【TypeScript】null回避の三項演算子を記述する方法ご紹介。

TypeScript
スポンサーリンク

今回の記事はTypeScriptでJSX内のnull回避を行うための三項演算子の記述方法を記載します。初心者の方にも分かりやすいように記載していくので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

TypeScriptの三項演算子記述方法

TypeScriptはReactやVueの中で使用される最近の流行言語です。

そんなTypeScriptでJSX内でnull回避を行うための三項演算子の記述方法をご紹介します。

const test:string | null = ''

const App: React.VFC = () => {
  return (
    <div>
      {test==null ? 'nullである' : 'nullでない'}
    </div>
  );
}

export default App;

ファイル内の一番上で記載している変数はstring型かnullのどちらかであるという記述を行っております。仮にnullである場合、divで囲った部分の共同を見ていきましょう。

test==null ? 'nullである' : 'nullでない'
                 ↓
(  条件  )? (  値1  ) : (   値2   )
                 ↓

(nullか?)? ( Yesの値 ) : ( Noの値 )

上記のような使い方となります。

では今回の記事は以上です。他にも多数のTypeScript関連の記事を記載しているので是非参考にしてみてください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

TypeScript
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました