スポンサーリンク

【Xcode/swift】「Unable to install “APP NAME”」エラー回避法。

Swift
スポンサーリンク

今回の記事はXcode開発でよくある「Unable to install “APP NAME” 」の回避方法に関する記事です。

スポンサーリンク

「Unable to install “APP NAME” 」エラー原因

・アプリの入れすぎ
・Xcodeでの端末内の認識アプリ数がおかしい
・Xcodeの証明書期限切れ
・Xcodeプロジェクトのディレクトリに同一のbundle.urlのアプリが存在する

などが考えられます。

「Unable to install “APP NAME” 」回避方法

アプリの入れすぎ

デバイスへのデバックアプリの入れられる数は3つまでです。その為これが原因の方はアプリを消すのみでOKです。

Xcodeでの端末内の認識アプリ数がおかしい

これが発生した場合はなかなかめんどくさいです。まずはメニューバーの[Product]→[clean build folder]をクリックしてみましょう。

これでダメなら登録記録しているデバイスの登録を削除し、再度「信頼しますか?」のメッセージを表示させます。

これでもダメなら端末がスリープ(画面暗い)状態の時にアプリをbuild(run)してみてください。私はなぜかこれでいけました(謎)。

他にもXcodeを一度閉じるなどもいいとstackoverflowでは言われているようです。

Xcodeの証明書期限切れ

下記のようなメッセージが出ていればこちらで対処できます。

The certificate used to sign "APP NAME" has either expired or has been revoked. An updated certificate is required to sign and install the application.

こちらに関しては詳しくは下記リンクで詳しく解説している記事があるのでそちらから確認してみてください。

Xcode証明書期限切れに対処する方法

Xcodeプロジェクトのディレクトリに同一のbundle.urlのアプリが存在する

私が過去に食らったエラーです。こちらに関してはプロジェクトフォルダを同じディレクトリにコピーした際に発生しました。注意していれば特に引っかかることはないでしょう。

回避方法は使わない方を別ディレクトリに移動させるか削除するかです。

今回の記事は以上です。「Unable to install “APP NAME”」のエラー回避に役立てば幸いです。

他にもSwift関連の記事や、下記のようなアップルストア配信アプリ関連の記事を記載していますので気になる方は是非確認してみてください。

iOSアプリをアップルストアに配信する手順
【Swift】配信したアプリにAdmob広告を貼る方法

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました