スポンサーリンク

【swift】CVPixelbuffer・CVImage・UIImageとは?〜 iOS画像形式まとめ 〜

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

iOS関連でよく使用するデータ形式紹介

今回の記事ではiOS開発初の際に使用したデータ形式が非常に多く勉強になったのでせっかくだし覚書を作っておこうという感じの記事です。
データ形式と一括りに行っていいのかわかりませんが笑

では早速!

形式一覧

・RGB
いわずとしれたPCでの色表現。Red ,Green,Blueの頭文字です。

・BRGA
画像データの各画素の色情報などを表現する形式の一つで、色の情報に背景色の透過度を加えたもの。

・CVPixelbuffer
カメラから取得してきた映像データ。
Image画像とは違うので操作には苦労します。

・CVImage
Image形式なので画像の切り取りやリサイズなどを行える形式。
一番便利な画像形式です。
他形式のデータは基本このCVImageに変換してから操作、その後元の形式に変換する

UIImage
iOSの画面イメージ。iPhoneに表示させているのがこのImageです。

以上備忘録です。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました