スポンサーリンク

【Swift】iOSアプリで地図を表示させるMapKitの使い方ご紹介。

Swift
スポンサーリンク

今回の記事はSwift関連の記事で、iOSアプリで地図を表示させるMapKitの使い方をご紹介する記事です。アプリ開発で地図を表示させるためのMapKitはよく使用されると思います。MapKitをXcodeで使用できる設定から使い方までできるだけ丁寧に記載いたします。Swift初心者の方でMapKitを使ってみようと考えている方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

XcodeプロジェクトにMapKitを追加

cocoapodでライブラリのインストールなどは行う必要はありません。まずは、既存のフレームワーク「Map Kit Framework」をXcodeプロジェクトに追加します。(下記図参照)

「+ボタン」を押すとXcode内に元々入っているフレームワークの一覧が表示されます。ここでMapなどで検索すれば「Map Kit Framework」が出てきますのでaddを押します。

これでMapKitがXcodeプロジェクトに追加されましたのでstoryboardでMapKitを使用していきます。

Xcodeの右上の「+ボタン」を押してMapKitViewをstoryboardに追加します。画面いっぱいに広げてみましょう。

MapKitで地図を表示させる使い方

MapKitに地図を表示させるだけの場合は、特にソースコードでの実装は不要です。

この地図上で何か操作を行う場合のみソースコードでの実装が必要です。

この状態でアプリをbuildすると下記のように地図を表示できます。

では、今回の記事は以上です。他にもSwift関連の記事を記載しているのでサイト内興味があれば見ていってください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました