スポンサーリンク

Xcodeで下スクロールできるLabelの表示方法。〜 長文の表示など,storyboardで 〜

Swift
スポンサーリンク

今回の記事はXcodeのStoryboardに下スクロールできるLabelを配置し、その中に文字を入力することで長文をスクロールで表示できるようなページを作成していきます。手順自体は簡単ですので初心者でも問題ないと思います。

では早速メインの記事に進んでいきます。

スポンサーリンク

Xcodeで下スクロールできるLabelを表示する

まずはViewControllerを新規で作成してください。この作成したものの上にScrollViewをページいっぱい(スクロールさせる範囲)に配置させ固定。その後そのScrollViewの上にStackViewを配置させます。こちらもScrollViewの範囲と同じか少し小さいくらいまで。そこまで完成した図が下記のような図になっております。

ここまでは特に問題ないと思います。

次にStackViewからcontent layout guideまで下記のように紐付けを行います。

equal widthをクリックして見てください。これで幅が同じになりました。

では次にLabelをこの上に配置していきます。この配置するLabelがスクロールしたときに文字を表示している本体と考えていただければ問題ないです。

labelはStackviewの角(0の部分)にくっつけておけばいいでしょう。

最後にStack Viewの高さを調節すると以下のように全画面表示で行えます。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Swift
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました