スポンサーリンク

【YOLOエラー解決】「AssertionError: Image path must contain a folder named ‘images’!  」

YOLO
スポンサーリンク

今回の記事はYOLOで学習を行う際に発生する「AssertionError: Image path must contain a folder named ‘images’!  」というエラーの解決方法をご紹介する内容です。YOLOを学習させる際に困っている方は是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

「AssertionError: Image path must contain a folder named ‘images’!  」原因

原因は「/data/custom」以下にある「valid.txt」「train.txt」の画像パスが違っていることが原因です。

「AssertionError: Image path must contain a folder named ‘images’!  」解決方法

こちらのエラーを解決するためには記述されているパスを修正する必要があります。

Windowsの場合はWindowsのエクスプローラでフルパスをコピーしてダブルコーテーションを取った形で記述を変更しましょう、

Macの場合も同様で、Mac形式のフルパスに書き換えると基本的に解決します。

特にWindowsの場合に発生しやすいエラーですので基本的にWindowsでYOLOの学習を行う際はパスはフルパスに全て置き換えて学習を行うことをおすすめします。

では今回の記事は以上です。他にも多数のエラー解決記事を記載しているので困っている際はコメントでもいいのでご質問ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

YOLO
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました