スポンサーリンク

【Python】Pythonで日本語をローマ字変換するコードとライブラリご紹介。

Python
スポンサーリンク

今回の記事はPythonを利用して日本語文字をローマ字に変換する方法についてご紹介します。RPA関連の記事を探している方がこの記事にたどり着いたと思いますのでそんな方はPython利用したRPAのよう業務効率化関連の記事を他にも記載しているのでそちらもご参照ください。

スポンサーリンク

日本語をローマ字に変換するPythonライブラリと開発環境

今回使用するライブラリが下記です。世の中にはたくさん便利なものを開発している方がいるなと感じました。

まずは今回の開発環境ご紹介します。私の今回の環境自体はDocker上に構築しておりますがローカルPC上にPythonをインストールしても特に違いはないです。また、私のPCはMacですが、Windowsでも同じような操作で問題なく操作できます。

Mac:10.15.6
Docker:19.03.12
Python:3.6.5

Docker上にPython環境をDockerfileにて構築する方法については下記をご参照ください。

Docker上でAnaconda(Python)の環境を構築する方法。

では今回の本題の日本語をローマ字に変換してくれる便利なライブラリですが、「pykakasi」という名前です。こちらを「pip install」でインストールしてください。

pip install pykakasi

これで「pykakasi」が使用できるようになっているので実際にPythonコードを使用して日本語をローマ時に変換していきます。

日本語をローマ字に変換するPythonコード

下記コードを実行します。

from pykakasi import kakasi

kakasi = kakasi()

kakasi.setMode('H', 'a')
kakasi.setMode('K', 'a')
kakasi.setMode('J', 'a')

conv = kakasi.getConverter()

word = 'あいうえお漢字'

print(conv.do(word))

下記が実行結果です。

python convert.py
'aiueokanji'

どうやら「じ」が「zi」ではなく「ji」で訳されるようです。以上が今回の記事の内容になります。地味な業務の作業効率UPやRPA関連は大好きなので他にもいくつか記事を書いております。是非参考にしてみてください。」

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

Python
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ともぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました