今回の記事はJava開発で使用する統合環境のIntelliJの使い方でビルドやデバックをお手軽に行うための設定方法であるConfigurationsのビルド設定に関して紹介する記事です。Java初心者は是非参考にしてみてください。
Configurationsとは?
Configurations設定とは簡単にいうとどのファイルをビルドするかの設定です。
IntelliJの右上に下記のような設定があると思います。
こちらはCurrentFileということなので現在開いているファイルでビルドするということです。初期画面のMain関数を走らせる場合はこのままでもOKですが、別ファイルを開いている場合、Mainクラスのファイルを再度開いてプロジェクトを走らせる必要があります。
これはクラス数が増える場合手間なので、ここにConfigurationsの設定を追加することでどのファイルを開いていてもMain関数を起動してくれるようにできます。
今回はこの設定方法をご紹介します。
Configurations設定方法
上記で紹介したIntelliJ右上のCurrentFileの右に下三角マークがあるので、そちらをクリックします。すると下記のようにメニュー選択ができるので、下記を選択。
すると下記画面が表示されます。
「Add new run configuration…」をクリック。
アプリのビルドは「Application」をクリック。
- Name:ビルドのメニューに表示される名前
- ビルドするJavaのバージョン
- ビルドするファイルのディレクトリ
- ビルドするクラス
上記を設定することで設定完了です。
これでどのファイルを開いても、Main関数を走らせることができるようになりました。では今回の記事は以上です。他にもJava関連の記事を多数記載しているので是非参考にして見てください。
コメント