スポンサーリンク

【AWS】EC2にSSH接続を行う方法ご紹介。 〜 初心者向け 〜

AWS
スポンサーリンク

今回の記事はAWSのEC2に自身のローカルPCからSSH接続を行う方法についての記事です。初心者の方にも分かりやすいように記載します。また、Windows・Mac両方の手順を公開するので是非SSH接続に困っている方は記事参考にしてみてください。

スポンサーリンク

無料枠EC2インスタンス作成手順

無料枠EC2インスタンス作成手順に関しては下記サイトを参考にしてください。

無料枠EC2インスタンス作成手順

EC2のインスタンス作成時に「キーペア」が入手できます。こちらSSH接続時に必要なファイルのため無くさないようにしましょう。

また、インスタンスの「パブリックIP」もSSH接続時に必要になるため、控えておきましょう。パブリックIPはいつでも確認できます。

MacでEC2にSSH接続

まずは、MacでEC2にSSH接続してみます。ダウンロードしたキーペアファイルは適当なフォルダに配置しましょう。

では、以下をターミナルで実行します。

cd ~
.ssh接続フォルダが存在しない場合
mkdir .ssh

cd .ssh
cp ~/Downloads/[作成したキーペア名].pem .

適切な権限を付与
.sshフォルダをフル権限に変更
sudo chmod 764 ~/.ssh 

キーペアのpemファイルの権限を適切なものに変更
sudo chmod 600 ~/.ssh/[作成したキーペア名].pem    
ssh -i ~/.ssh/[作成したキーペア名].pem [インスタンスのパブリックIP]

これでEC2にSSH接続完了です。

WindowsでEC2にSSH接続

Windowsの場合はツールがたくさんあるため、その中でも最も使いやすい「Rlogin」というツールを使用します。

Rloginを使ってEC2インスタンスにSSH接続する手順 for Windows

上記の記事に基本的な事項は書かれています。

キーペアファイル、パブリックIPを設定して接続してみてください。

これでEC2にSSH接続完了です。

では今回の記事は終了です。他にもAWS関連の記事を多数記載しているので気になる方はサイト内みていってください。

本記事を読んでいただき感謝です。サイトを訪れていただいた方はプログラミング勉強中かと思いますのでプログラミング勉強のコツを合わせてご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログに関しては500円程度かかりますが、それ以外は無料です。知識の吸収と並行してアウトプットは非常に効率が良いです。テックアカデミーに関しては講座レベルが高いにも関わらず、無料体験や人気口座も大幅値下げがあるので、重点的に学びたいものを無料体験してみてください。

転職時にも、エンジニアからテックアカデミー・Paizaは認知度が高いので、未経験入社採用を行う際履歴書で目に留まります。特にPaizaのスキルレベルA・SなどはIT業界でも評価されます。

テックアカデミー・Paizaの無料登録ができる期間中にぜひご利用してみてください。私も活用経験ありです。

AWS
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ともぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました